最近よく聞くようになった「やりもく」という言葉

「やりもく男性に引っかからないためには」「素敵な彼だけどやりもくなのかな」「親密にはなったけど「付き合う」話にはなってないけど、どう思ってるんだろう」などなど、特にマッチングアプリで男性と知り合った女性は心配になったりします。

このコラムをご覧になられているということは、いずれかの不安がある女性が多いと思うので、やりもく男性の特徴と、女性側でできる対策をお伝えします!
この記事を読めばマッチングアプリライフもとても楽しいものになれると思いますので最後までお読みください。

やりもく男性は偶然出来上がってしまう生き物

やりもく男性って、実は誰に対してもずっとやりもくではないんです。
逆に紳士的な男性も結果的には「やりもく」になってしまうこともあって、実は偶然そうなってしまう、ということも多いんです。
つまり、やりもく男性も「本当に好きになった人=本命」に対しては「ただの男子」になってしまうということ。

それでも「やりもく男性」には知り合いたくない、というのが女心
知り合ってしばらくしてから、親密になってからも「彼はどっち?」と悩むことも多々あったりしますよね

やりもく男性ってどういう特徴があるかな?をまとめたので参考にしてください!

1、あなたのことを知りたがらない、自分のことを言いたがらない

「今日なにしてた?」「来週なにしてるの?」などなど、男性は本命の女性に対して質問が増えます。
また、あなたのことを知りたいと思うので「好きな食べ物はなに?」から仕事の話など、色々なことを質問します。

あなたが毎回喋っている
毎回あなたが質問する


そんな場合は、あなた自身のパーソナリティには興味が無い可能性が高いです。

男女関係なく、人は興味を持った人に質問をしますし、自分のことを知って欲しいと思う生き物なので、質問をしない、または男性が自分のことを異常に話したがらない、そういう場合は注意が必要です。

「連絡はしてるけど/会ってはいるけど、なんだかモヤモヤする」という場合も、喋ってはいるけど話してない、といった全く内容がない話、またはお互いの精神的距離感が遠い場合に起こる感情です。
基本的に女性は話を聞いて欲しい生き物なので、自分が喋っているから「よく話す」と思っていても、実は男性自身については何も知らない、という場合も多くあります。

また、相手の男性があまり自分のことを言いたがらないという場合も気をつけてください。

確かに男性は女性ほど「聞いて聞いて」という生き物ではありませんが、本命女性には自分の良さを知って欲しいと思うので、「自分がどれだけすごいか」みたいな話をしたりします。
これは自慢と言うよりは、「僕はあなたに相応しい男性なんだ」というアプローチですので、誤解しないようにしましょう。
もちろんマウントの場合もありますので、そこは他の部分との兼ね合いを見て考えてみてください。

2、自分勝手

そこまで深い仲でもないのに突然電話をかけてきて、出ないと不機嫌になる
誘われるのは大体突然で夜

あなたの都合を考えない行動言動はありませんか?

ちょっと強引な男性は確かにモテますが、それは決断力の部分の話であって、あなたのあらゆる都合を無視するのは単に自分勝手であなたのことを見下しているから、という可能性もあります。
強引な男性は魅力的なので、そういう部分に一瞬、心躍る女性も少なくはないです。
ですがそれが「決断力がある男性」なのか「単に自分勝手なのか」は、よく見極めてください。
決断力がある男性はあなたが断っても怒りませんし、「じゃあ次はちゃんと誘うね」などフォローもしてくれます。

単に自分勝手な男性はあなたが断ると「いつでも俺のために空けといてくれないとー笑」などど冗談を含めながらも懐柔してきます。
これが「なんで空けておかないんだよ!」という男性ならモラハラ予備軍なので対処しやすいんですが、やりもく男性というのは場数も踏んでいたりするのでのらりくらりとしていることが多く、また女性の母性本能、自己肯定感の低さを刺激する部分でもあるのでそういう女性は注意が必要です。

決断力がある男性の強引さは、あなたが困る部分で強引にはしません
その匙加減をよく知っています

3、具体性がない

褒める言葉も会話の内容も具体性が無い男性は要注意です

男性は本命の女性に対しては具体的に褒めますし、会話の内容も「未来の話」をします。
「次は〜に行こうね」など、未来の自分たちを想像している、という現れなのです。
あなたが「今度〜に行こうよ!」と言っても「んーまあ、落ち着いたらね」のようなYESもNOも言わない態度にも気をつけてください。
前のめりな男性はその場で次の予定を決めます。

理由は簡単で、あなたを取られたくない、と考えるからです

また、本命の女性に対しては「力になりたい」と考えるので「〜しようか?」と言ったり先に動いてくれていたりします。

そして、意外とこれらの行動は「本命じゃなくてもやりもく男性がやる行動言動」です。

  • 道を歩いていて車道側を歩いてくれる
  • よく連絡をとる
  • 褒めてくれる
  • あなたの話を聞いてくれる
  • 手を繋ぐ

どうしてこれらは本命じゃなくてもできるか?

簡単です、労力が全くかからないからです
その先にセックスが待っている、と思えばこれらの行動言動は朝飯前です

一方、こちらは「本命じゃないと中々しない行動言動」です

  • 時間がないのに話を聞いてくれる
  • 食事やホテルは基本的には奢り
  • あなたが困った時にどうにかしようと動いてくれる/声をかけてくれる


お金や時間というのはわかりやすい愛情表現なのです。

耳心地が良いことを言ってはくれるけど、困った時に電話しても絶対出ない、など、そういう場合は残念ながら「やりもく男性」の可能性が上がります

女性側の対策

冒頭にも書きましたが、天然のやりもく男性、うまれながらの「やりもく男性」は、実はいません

ではどうして発生するか?
それは残念なことに、女性が男性をやりもくにさせている場合がとても多いのです。

そうならないための対策をお伝えします。

1、YESとNOはハッキリと

男性をやりもく男性に仕立てるのは、女性側の忖度

「これを求めているだろうから」などという気遣いは不要です。
あなたが少しでも本意でない場合はなおさらです。
あなたのスタンスをはっきりと伝えましょう

「あなたは素敵だけど、私はセフレは必要ないし、彼氏が欲しいから、私と付き合う気がないならもう会わない」

「関係性をハッキリさせようとしたらこの人を失うかも」と思ったとしても、男性は基本的に本命女性に対しては「自分のものだ」と言いたいものです。
ですから「私たちって付き合ってるの?」と聞いてもはぐらかす場合は要注意です。
やりもく男性は女性が言及してこない、とタカを括っていますし、言及したら嫌われるのが嫌、という女性の心理も理解しています。

一度、セフレのような関係になってしまったら、そこから交際関係になることは難しいです。

男性は女性よりもセフレや本命を分けて考える生き物ですので、最初が肝心です。
あなたのことを本当に気になっているのであれば、あなたが男性に合わせるように、男性もあなたに合わせます。
不公平感がとても少ないのがセフレとお付き合いの分かれ目でもあります。

また、密室に行かない、嫌な話題には乗らないなど、自分の主張もお忘れなく

2、選択権はあなたにも同等にあるということを忘れないで

1にも通じる部分が大きいですが、やりもく男性に対して「合わせる」という行為は一番良くないです

あなたのことを女性としても人としても尊重してくれる男性は「あなたが自分に合わせてくれる価値」を理解してくれます
しかしやりもく男性にとって「合わせる」という行為は相手を助長させてしまうだけなのです
関係性を聞かれてのらりくらりとしてもあなたが離れない
自分都合で連絡してもいつもつかまる(相手を優先しすぎてしまう)

などなど、あなたの希望(付き合いたいなど)に応えなくてもあなたが離れない、と思わせてしまうと、やりもく男性が誕生してしまう、という仕組みかと思います。
あなたがあなた自身の主張をしても、あなたを尊重してくれるのなら健康的な関係ですが、あなたの主張を無視したり誤魔化したりする人とは関わらない方がいいです

まとめ

やりもく男性は、実は女性の弱さから生まれてしまうのかもしれない

誰もが元々やりもく男性ではなく、女性の弱さが生んでしまう部分もあるのだと思います

あなたの真摯な想いを結果的に踏み躙るのがやりもく男性ですが、彼らもまた、自身の弱さに呑まれているのです

そして自己肯定感が低い女性はこういった男性に引っかかりやすく、最終的には共依存の関係に陥りやすくなってしまうのです。
一度でも自分のことを大切にしてくれる男性と付き合うと、こういったやりもく男性とは縁がなくなります。
やりもくではない男性は、自分を大切にするあなたに魅力を感じてくれ、決してやりもく男性のようにあなたが言うことを聞くから好き、ではないのです。

やりもく男性に引っかからない大きなコツは、自己肯定感を育てることです
つまり、あなたがあなたのことを何よりも大切にするということ
自己肯定感を育てている人は「自分を大切にしてもらってない」という部分に敏感になります
そしてその縁を切る勇気も持っています

ですが一方で、やりもく男性も心の弱さを抱えているという事実もあるんです
そう思うと同情してしまいませんか?

人をもてあそぶことでしか自分を愛せない
正面から向き合うことができないからやりもくになるしかない

そう思うと、マッチングアプリで見かけた「やりもく男性」も「可哀想だな」と思ってきます。
そういう場合は生暖かく見守るくらいで良くて、自分がその人と関わるかどうかを決めたらいいのです。
まともに相手にするには、時間がもったないですよね

その時間があったら自分磨きをして、より素敵な男性と知り合いましょう!

「離婚」や「我慢」だけじゃない、
セカンドパートナーという第3の選択肢をAnemoneで。
※満足度はβ版ユーザー117名を対象に調査したデータ
※男性はお相手へのアプローチが無料
Anemoneの特徴
  • 詳細フィルター・レコメンドで実現した高いマッチング率
  • 真剣な出会いを提供するのがAnemoneのポリシー
  • 操作はAIがおすすめする人をいいねするだけ
  • ほかを凌駕する圧倒的コストパフォーマンス
  • 不審なユーザー・業者は徹底して排除
\ 今すぐ理想のお相手を探しに行こう/
詳細はこちら
「新しい価値観の提案。"マリッドフレンド(Married Friend)"という選択肢を」